つくってあそぶ

みなみさわ島

2020-2021

夢見番地を公開します

昨年12月から始めたみなみさわ島の開拓ですが、沢山の方からのサポートを得て開拓を進めてきました。2月にはオンラインイベントも開催し、今回ようやく夢見番地を公開することとなりました。是非みなみさわ島を訪れて、学園キャンパスを感じてみてください!

DA-0742-7187-5801

みなみさわ島マイデザイン

各部の制帽をはじめ、自由学園にゆかりのあるモノでマイデザインを作りました!

更に、自由学園の建物を設計された遠藤新氏の孫にあたる建築家遠藤現氏によるマイデザインも配布予定です。お楽しみに!

マイデザインページはこちら

何もないから…

同学会イベント室として、コロナ禍でも安全に行えて同学会員共通の思いを託せるイベントは何かないかと考え、 世界的ヒットとなっている人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森(通称『あつ森』)」に着目しました。 自分の島を1から作り上げていくゲームですが、学園南沢キャンパスに見立てた架空の島「みなみさわ島」を作ります。

なんでもできる

あつ森のキャッチコピー『何もないから、なんでもできる』は学園のフロンティア精神とも相性が良く、 ターゲットとして同学会員のゲーム好き若手や、既にこのゲームで遊んでいるお子さんとも一緒に楽しめるのではないかと考えました。あつ森ユーザーで有志の方には、イベントの一環として島を作る過程から意見を頂いたり、実際の協力をいただきたいとも考えています。ご協力いただける方はこちらまでメールにてお願いします!

島を訪れよう!

現在、みなみさわ島は夢見番地とマイデザインの公開をめざして開拓中です。開拓状況、公開時期は随時Twitter、Facebookでお伝えします。お楽しみに!